教育訓練概要
当社では、労働者派遣法にもとづき、キャリアアップ支援を行なっております。
派遣就業に必要な知識やマナーなどの習得や「段階的かつ体系的な教育研修」を実施していきます。
受講対象者
当社にご登録・就業中の方が対象となります。
- (1) 入社時研修 当社にスタッフとして初めて入社した方が対象
- (2) 年次研修 1年以上スタッフとして就業中の方が対象
受講時期
皆さまの就業状況・継続期間により、時期や期間が異なります。
時期が近づきましたら当社の教育訓練計画にもとづき、ご案内します。
- (1) 入社時 就業時1カ月以内に受講
- (2) 年次 毎年研修スケジュールに基づき定期的に受講(1年目以降)
研修方法
当社の研修テキスト・教材をもちいた研修や、セミナー参加により受講いただきます。
(当社研修ルームやご就業先での集合研修、OJTでのご受講となります)
研修手当
受講時にご就業中の、派遣契約時間給にてお支払します。
受講に当たってのご注意
当社の教育訓練計画、また皆さまの健康のためにも、以下のルールに沿って受講してください。
- 指定の受講期間内に受講してください。
- 就業中および休憩時間中の受講はお避けください。(派遣先を退勤後に受講のこと)
- 深夜時間帯(午後10時~翌日午前5時)の受講はおやめください。
- 有給休暇取得日や各種休業日(産前産後、労災、介護など)は受講できません。
段階的・体系的な教育訓練のイメージ
研修内容
1. 製造系・物流系 [ 外国人向け ]
種 別 | 訓 練 名 | 具体的内容 | 入職時~ 1年目 | 2年目 | 3年目 | 4年目 | |
入社時基礎的訓練 | 1 | ビジネスマナー・入門 | 挨拶、返事、お礼の励行 相手の呼び方、電話の掛け方 | 4時間 | |||
2 | 食品衛生の基本 | 食品事業者の責務、食中毒、各種衛生管理 | 4時間 | ||||
職能別訓練 | 3 | ビジネスマナー・初級 | 服装と身だしなみ 挨拶の重要性、お辞儀の使いわけ | 4時間 | |||
4 | 日本の職場の特色 | チームで仕事、「報連相」の重要性 コンプライアンス、時間厳守 | 4時間 | ||||
5 | ビジネスマナー・中級 | 名刺交換のやり方 電話応対・実務編 | 2時間 | ||||
6 | 日本語研修(敬語編) | 敬語の種類、敬語の必要性 敬語の具体的使用例 | 2時間 | ||||
7 | ビジネス文書・メール編 | 5W1Hを意識した話し方・報告の仕方 ビジネス文書の作り方 ビジネスメールの作り方 | 2時間 | ||||
8 | 異物混入対策・防止 | 原材料・人・生産器具・虫の混入・クレーム発生対応 | 2時間 | ||||
9 | ハラスメント防止 | セクシュアルハラスメント、パワーハラスメント 妊娠・育児休業・介護休業等ハラスメント | 2時間 | ||||
階層別訓練 | 10 | リーダー養成研修 | 中堅社員リーダーシップ入門 (SMBCコンサルティング) 中堅社員に求められるリーダーシップ 状況に応じたリーダーシップの発揮方法 | 4時間 | |||
11 | マネジメント能力強化 | 管理の基本 PDCAマネジメント Plan,Do,Check,Action 管理職がマネジメントすべき18項目 | 4時間 |
2. 製造系・物流系 [ 一般向け ]
種 別 | 訓 練 名 | 具体的内容 | 入職時~ 1年目 | 2年目 | 3年目 | 4年目 | |
入社時基礎的訓練 | 1 | 基本マナー | マナーの基礎知識 (身だしなみ、電話応対、ビジネス文書) | 4時間 | |||
2 | 食品衛生の基本 | 食品事業者の責務、食中毒、各種衛生管理 | 4時間 | ||||
職能別訓練 | 3 | 食品工場での品質管理 | 向上点検、従業員の管理、製造器具の管理 | 4時間 | |||
4 | 異物混入対策 | 原材料・人・生産器具・虫の混入・クレーム発生対応 | 4時間 | ||||
階層別訓練 | 5 | ハラスメントの基礎知識 | ハラスメントとは・厚生労働省の指針 | 4時間 | |||
6 | メンタルヘルスの基礎知識 | メンタルヘルス疾患とは・発症予防 早期発見、対応・再発防止策 | 4時間 | ||||
7 | リーダー養成研修 | 中堅社員リーダーシップ入門 (SMBCコンサルティング) | 4時間 | ||||
8 | マネジメント能力強化 | 管理の基本 PDCAマネジメント | 4時間 |
3. ビル清掃 [ 外国人向け ] [ 一般向け ]
種 別 | 訓 練 名 | 具体的内容 | 入職時~ 1年目 | 2年目 | 3年目 | 4年目 | |
入社時基礎的訓練 | 1 | マナー・入門 | 身だしなみ、挨拶、返事、お辞儀のしかた 出勤・休憩・退勤等のルール | 4時間 | |||
2 | 清掃のプロの基本知識 | 指示・命令の受け方、能率アップを考えた仕事の進め方 | 4時間 | ||||
職能別訓練 | 3 | マナー・初級 | 健康管理 クレーム・トラブルの回避 | 4時間 | |||
4 | 日本の職場の特色 | チームで仕事、「報連相」の重要性 コンプライアンス、時間厳守 | 4時間 | ||||
5 | タオルの使い方 自在ほうきの使い方 | タオルのしぼり方、タオルの種類と色分け 資器材の準備、作業手順 | 2時間 | ||||
6 | ダストクロスの使い方 モップの使い方 | 資器材の準備、作業手順 | 2時間 | ||||
7 | トイレ清掃 | 資器材の準備、洗面台の清掃、便器清掃 | 4時間 | ||||
8 | ハラスメント防止 | セクシュアルハラスメント、パワーハラスメント 妊娠・育児休業・介護休業等ハラスメント | 4時間 | ||||
階層別訓練 | 9 | リーダー養成研修 | 中堅社員リーダーシップ入門 (SMBCコンサルティング) 中堅社員に求められるリーダーシップ 状況に応じたリーダーシップの発揮方法 | 4時間 |